2011-06-06

テーブルの傷

札幌から岡山に引越しをして約半年くらい我が家にはテーブルというものがありませんでした。家具職人なのに・・・。以前試作で作った低い椅子(今自宅のパソコンのモニタが乗っかっています)を2つ並べて、リサイクル屋の友人にもらった古いガラステーブルの天板を乗せたものが我が家のダイニングテーブルでした。ある日大阪から友人が子供を連れて遊びに来る、というので問題のガラスを乗っけたテーブルだとさすがに小さすぎる、ということで作ったのが贅沢にも本桜の無垢のテーブルです。それはもう大事にしています。ところがある日とんでもない傷が、故意に付けたとしか思えない傷が。事情を聞くと下の娘が歯型だとか・・・。このテーブルに座りボケーッとテレビを観ていたそうなんですが、だんだん姿勢が悪くなり口元にテーブルが、そして歯がかゆかったのか、テーブルが憎かったのかはわかりませんが、カジカジカジカジ・・・。何日もかけて磨いたテーブルです。何度もオイルを塗り重ねたテーブルです。それも本桜です・・・。泣きそうですが、笑ってしまいました。今となってはとっても大事な思い出になりました。傷もまたよしです。



写真はコタツ仕様。

0 件のコメント:

コメントを投稿